2012年12月29日

天空の郷「にこまる」を紹介するすてきなサイト


高知県の山間部で良食味の「にこまる」を生産している本山町「天空の郷」を紹介しているすてきなサイトを見つけました。写真が美しい!
http://www.nippon.com/ja/views/b00402/
posted by EX-Ricebreeder at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | にこまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今更聞けない質問なのですが、穂重型と偏穂重型とではどちらの方がより穂が重い草型なのでしょうか?「穂数型、偏穂数型、中間型、偏穂重型、穂重型」の順番ですか?「偏穂数型、穂数型、中間型、穂重型、偏穂重型」の順番ですか?
Posted by 無農薬米 at 2013年01月05日 14:35
今更聞けない質問なのですが、穂重型と偏穂重型とではどちらの方がより穂が重い草型なのでしょうか?「穂数型、偏穂数型、中間型、偏穂重型、穂重型」の順番ですか?「偏穂数型、穂数型、中間型、穂重型、偏穂重型」の順番ですか?

Posted by 無農薬米 at 2013年01月05日 14:40
穂数型<偏穂数型<中間型<偏穂重型<穂重型の順番です。
まぁ大まかなくくりですが。
ちなみに今の品種登録の基準では、このような分け方はしていません。
Posted by happy idiot at 2013年01月06日 08:21
ヘェー!そうですか?「偏穂数型、穂数型、中間型、穂重型、偏穂重型」の順番だと思っていました。そう説明している方もおられます。有難うございました。
Posted by 無農薬米 at 2013年01月06日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/310477386

この記事へのトラックバック