2011年04月19日

GOPANを越えろ!?

いつも、お見せしている米粉パンかと思いきや
今回は、ちょっと違います。

DSC00999.jpg
材料はこれ
そう、お米(水に漬けた白米)です。

話題の三洋電機GOPANと同じように、白米からパンを
ただし、従来型のホームベーカリーで焼いてしまおう
という試み。
DSC01008.jpg

何のためか?、というと、品種育成の選抜用に
少量のお米で,米粉パン適性の評価をしたい
という理由からです。

DSC01012.jpg
まだ、始めたばかりですが、微細製粉の米粉で焼いた
パンと,それほど遜色ない仕上がりが得られています。
上の写真は全て粒のままのお米を材料に、
(もちろん、ペースト状にすりつぶすのでですが)焼いたパンです。
道具も,家庭用の器具だけでやっています。
お米は「ミズホチカラ」を使いました。

もう少し、テストを重ねてから情報をお知らせしますね。
posted by EX-Ricebreeder at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 米粉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196538070

この記事へのトラックバック