2013年01月28日

世代促進の発芽

しばらくブログ更新をお休みしていました。
その間成績のとりまとめ,資料作りと検討会議等
いろいろなことがありました。

そんな中で先週、冬の間に育種材料の世代を進める
世代促進栽培の種まきを温室内で行いました。

今日で種まき後1週間、保温シートをめくってみると
発芽が始まっていました。
DSC02183.JPG
posted by EX-Ricebreeder at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 田んぼ仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

米・食味分析鑑定コンクールで「にこまる」金賞を受賞された農家さんのインタビュー

米・食味分析鑑定コンクールで「にこまる」金賞を受賞された農家さんのインタビューが研究所のサイトで公開されました。福岡県みやま市の方で年末にお会いしました。

http://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/pr_report/laboratory/karc/045110.html

P1030595.jpg
posted by EX-Ricebreeder at 07:25| Comment(1) | TrackBack(0) | にこまる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

「現代農業」(農文協)2月号は、恒例の品種特集です。

 本日発売の「現代農業」(農文協)2月号は、恒例の品種特集です。今年は業務加工用米「たちはるか」で2ページの特集記事を書かせて頂きました。

 この他にも、ミズホチカラで米粉麺を作っている宮崎の方(下の写真の)の記事は、(いままでは全く存じ上げなかったのですが)こちらの言いたいことを全部代弁して頂きました。ちょっと嬉しく思いました。
DSCF0026.jpg

他にも自家採種で取っている豆や野菜の珍しい品種など、面白い記事がたくさん載っています。
posted by EX-Ricebreeder at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする